id:nakazo:20040307#p2の継続ウォッチ先

投稿者: | 2004年5月22日

4月から、本人としてはそれなりに誇らしいリアルを手に入れた様で、途端にそれまで頑なに否定していた本名も使ってネットに踊り出ているのだけれど、やはりリアルでも斜め上をいく人だった様で、これまで彼女が気ままに開いたり閉じたりしていたレンタル掲示板に、その様がありありと見えます。辛い。
彼女は自分の掲示板を、そのコミュニティの連絡先として提供し、提供しているのに、いつもの調子で一人で好き放題書き散らしてしまったものだから、

ここが連絡用の掲示板だというのをすっかり忘れて三国一のお調子者と化してました。
別に自己嫌悪に陥るわけでもありませんが、適切でない部分は削除しました。もし、くだらないことを書きたくなったら個人用の掲示板を作ってそちらに書きます。それでは……

と、軒を貸して母屋を取られ(違う)て、新たに掲示板を借り、そこには、

前の掲示板に書いていたことであまりにもしょうもないことはこっちにします。
まじめな人は読まないで下さい。

と、おそらくリアルでされた、「あなたが提供した掲示板だけれど、用途としては、皆の連絡用だから……」という指摘に対して抱いた敵対心を隠さない様子。連絡用掲示板での、彼女のふるまいに対して、いかがなものかと思った人が、『別に自己嫌悪に……』と、その後しっかりリンクが貼られている個人用の掲示板での『まじめな人は読まないで下さい』を、挑発と受け止めて何らかの行動に出れば、その瞬間から彼女のペース。
非難は単なる敵対で、そこから話し合いを続けて、相互理解や互いの落し所を探して関係を良い方向に持っていく努力をするなんて真似は、これまでもネット上ではやった事がない上に、まあ、恐らく、目の前に人を置いても『反省はしないけど向こうへいきます。ここに移動したけど、こっちには来ないで』が、できてしまっている以上は、ネットとリアルは全く別人格。なんてことは無いと、その辺はもう確実。
ある意味で、わざわざ大学院でジェンダーを学ぶ人たちの中に入る(おっと)というのは、彼女自身が良き研究の対象として学究達に自らの身を捧げる、火中に入る兔の如き……。いや、パーソナリティの形成なんて事をやってる人は居ないみたい。大丈夫かなあ。周囲の大人がクールでありますように。
しかし、リアルで事態がこじれても、これまでの掲示板の様にウォッチできないのは、ネットの限界というか、残念なところ。内通者になりそうな人と接触……。まあ、空想で補完するのも、また楽しか。よしとしよう。
そういえば、彼女、はてなのidも取って、1ヶ月だけやってみるとか言いながら、その日1日しか日記を付けていない(笑)。掲示板じゃなくて、はてなでやればいいのに。

カテゴリー: net

コメントを残す