昼、FILMeXの会場で集合。ウド・キアーを目の前にして、あららと思いながら、作戦会議やら何やらで、『トロピカル・マラディー』を見逃す。
そのまま、代官山でのパーティーにひきずって行かれて、即帰って、いろいろやらねばと思っていたら、FILMeXの事務局やら、ボランティアスタッフの皆さんが居たものだから、思わず終電を逃してしまう。個人的に、こういうイベントの裏に居て、頑張っている人たちというのには、なにかとお礼の言いたくなる経験をしている。大学の後輩達は、今、何をしているだろうとかとか、思い出したりしながら、2時半頃まで会場に居る。
代官山から、渋谷の界隈まで、歩きながら作戦会議。コンビニの外で少しだけたむろして、柴田、松永と別れ、歩く。
パーティーやら何やらを、とにかく歩いて消化しようと思うが、深夜の渋谷ー表参道界隈には、こちらが期待している様な、都合の良い静寂なんてまるで無い。
ようやく、東宮御所の裏側の界隈までさしかかって、期待の静けさになり、自分の足音だけを聞きながら、歩行。警備なのかなんなのか、暗がりを、警官が警棒振り出してウロウロしていて、激しくげんなりした直後、永田町で始発。帰宅。寝る。