氷見の婦女暴行冤罪事件ですが、犯人づくりに励んだ操作関係者については不問だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070131i216.htm
岸田警務部長は、「当時の捜査員の故意や重過失が原因で起こったものではなく、組織的な捜査の結果と認識しており、現時点で処分は考えていない」と述べた。
ぶち込まれた男性は、「うん」や「はい」以外は言うな。「いいえ」という言葉を使うなといわれた。と、言ってたわけですが、その事実は無かったのか、それが組織的な捜査で、別に処分する内容のことではないということなのか、なかなか素敵な判断ですな。
満足のいく調書が取れないと、取調官が言った言葉にハイとイイエだけ言うように言われるんだよ。私もあんまり勝手に調書を作るからサインしない!と言ったら、30個くらい色々言われてハイとイイエだけを言わされたよ。お金がなくて私設弁護士を雇えない人は懲役に行くんだなあと思ったよ。お金があればいい病院にも行けるし、悪いことをしていても刑務所に行かなくて済むんだよ。
「ハイ」と「イイエ」の2択ならまだしも、「うん」と「はい」の2択だから凄い組織ですよ。金があっても、なかなか死刑を免れられそうにない人に心当たりはありますが……。ああ。あれはまた特殊か(笑)。でも、収監中とはいえ充分生き延びているなぁ。
イイエと言うとハイと言うまで質問を変えていくんだから、うんとはいと変わらないと思うよ(笑。富山警察だけがヘンなのではないよ。みんなそう。お金持ちは「変じゃないですか?」って弁護士が言ってくれるけど、貧乏人にはその手段がないの。法の下の平等なんてお金次第ってことだね。
組織の力って凄いなぁ。法の下の平等を敢えて宣言しなきゃ行けないくらい、法の執行というのは不完全ってことですな。