テレビ朝日が、ガンガン、アサヒっている。
説得力のために、バレバレのアサはかな演出するなら許されるわけです。
だって、ジャーナリズムの力で、事実を正しく国民に知らせる必要があるんですから。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071208/biz0712080010000-n1.htm
この女性は、顔を隠したうえで赤白ストライプの制服姿で元店長代理として登場し、サラダの調理日に改竄があったという内容の証言をしていた。しかし、放送直後から、インターネットなどで「元店長代理がバイトの制服を着ているのはおかしい」「モデルチェンジ前のユニホームでは」などと疑問視する声が出ていた。同社にも視聴者から、おかしいと指摘があったという。
女性は番組の関係者で、収録を担当したスタッフは社内調査に対し「無理強いしたわけではない。相談してそういう形がいいでしょうと提案した。制服のほうが証言者としての真実味が増すという狙いだった」などと説明したという。
同社広報部は「視聴者に誤解を与えたが、証言そのものは改竄を裏付ける真実だととらえている」としている。
マクドとか、そもそも食わないんで、俺はどうでもいいんだが、例えるなら、赤福の素晴らしさを演出するために、製造の日付を改竄したとしても、結果オーライなら大丈夫ってことでいいかな?
- 「わかりやすい演出の番組」→「視聴率アップ」→「ウマー」
- 「つくりたて演出の老舗あんこ餅」→「利益率アップ」→「ウマー」
演出と、法律で義務づけられた表示への正直さは違うって?それこそ、品性の問題ですよ。