なんやかんやで農作業に従事していたこともあり、連休中にやるつもりだった作業にはまだ手を付けていないわけですが、本日、MacMini(CoreDuo1.66Ghz)の増強を、ほぼ完了の運び。
増強ったって、メモリを1Gから2Gに増設して、内臓のHDDを250Gにして……。ってな普通に大人しい感じの増強であります。
思わぬ場所で手頃な値段でCPUが転がって居たので……。とか、やってみたいものです。懐具合もさることながら、数える程しかパーツ屋の無い富山では、なかなかどうして、できることじゃないのでした。
MacMiniを解体しているサイトのアドバイスに従い、100均でスクレーパーを買ってきて、臆さずこじ開け、メモリやらハードディスクやらを抜き差ししたのでありました。
DVDドライブの下、内蔵電池の横辺りに挟まっていた銅の部品が落ちたときには、どんな風にくっついていたものやら、皆目わからなかったのだけれど、落ち着いてDVDドライブを外してみれば、収まりどころらしい凹みあり。
なんにしても、MacMiniの詰め込まれ方は尋常じゃないのでした。
外付けのFirewire接続のハードディスクから起動させることにしようかしらと思っていたら、手持ちのOSXディスクからはOSがインストールできない模様。それもその筈、俺が10.4買った当時は、まだこのMacMiniは発売されてねぇでやんの。
ってなわけで、10.5を買いに行ってみたらどこにも無い。このクソ田舎が!と、思いつつ、店員をつかまえて問うてみたら、曰く「もう、パッケージ版は出荷してないみたいっすね。アップルストアか、在庫を持ってる店で買ってください」とや。
10.6はもうすぐそこって感じですか……。
ありゃ。この間出た新しいMacMini買うつもりだったんだけど、タイミング的にはどうしたらいいわけ?
[追記]
さて、淡々と、個人的な必須ソフトのインストールもあらかた終了。
bento使ってみたいし、いろいろ考えて、10.5とbentoを祖父でポチッとしてしまった。
そもそも、この増強→再インストールに踏み切る理由のひとつに、CS3の挙動がおかしくなってきていたというのがある。初インストールの時にやたら時間かかり、アンインストールに何度か失敗していたのだ。購入直後、同じ様なタイミングでCS3導入したデザイナーのところでも、インストールに半日かかっていたので、さもあらんと思っていたけれど、今回はやけにスムーズだった。ひょっとして、DVDが目に見えないレベルで妙な歪み方しているんじゃないか?と、そんな疑いを持ってしまう。